『喜嶋先生の静かな世界』再読

再読をした.三回目の読了で,前回読んだのは四年前になる.

なにか良い本を教えてと言われたときはこの本を挙げることが多かったのだけれど,いつの間にか前回読んでから四年も経ってしまっていた.

この本を知ったのは『数学ガール』の中で引用されたのがきっかけだった.森博嗣という名前ですぐに本が気になった.

森博嗣さんは『スカイ・クロラ』を読んでいたので好きだったのもあり,あらすじを調べたところで直ぐに購入した記憶がある.

あらすじは以下の通り.

文字を読むことが不得意で、勉強が大嫌いだった僕。大学4年のとき卒論のために配属された喜嶋研究室での出会いが、僕のその後の人生を大きく変えていく。寝食を忘れるほど没頭した研究、初めての恋、珠玉の喜嶋語録の数々。学問の深遠さと研究の純粋さを描いて、読む者に深く静かな感動を呼ぶ自伝的小説。

森博嗣さんなのに加え自伝的小説ということもあり,小説の中ではかなり読みやすい部類に入ると思う.

基本的には小説の形式だけれど,物語の中の時間軸が進む中で所々に現在の時間軸を表す文章が挟まっていて,自伝に近い部分も入っていることもある.

メインテーマは学問であり,そこに時間経過による心境・環境の変化が関わってくる.

自分と共感しやすいテーマな上,前回読んだときから時間が経っているので,その頃からの心境と重ね合わせて振り返ってみると心が痛くなってくる.

そういえば前回読んだときには心が痛くなることはなかったように思う.

次回読み終わったときにはどうなっているのだろうか.

あの素敵な時間は、いったいどこへいったのだろう?

喜嶋先生の静かな世界 The Silent World of Dr.Kishima (講談社文庫)

喜嶋先生の静かな世界 The Silent World of Dr.Kishima (講談社文庫)