場所と記憶

前に行ったことのある場所にもう一度行くことが増えてきた.

自分だけかはわからないけれど,その土地の風景をもう一度その目で見ると,前に行った時にどんな出来事があったのかすぐに思い出せることが多い.

つい先日二年ぶりに郡山行ったとき,前と同じラーメン屋に入った.二年前はあの席に座り,半チャーハンが美味しかったことや帰り際に足がしびれて全然動けなかったみたいなことも鮮明に思い出すことができた.

普段全然記憶力がないと思っていたのだけれど,案外自分の目や脳は覚えているんだなと感じた.

当然,良い思い出があった場所もあれば逆に悪い思い出があった場所もあるので困ったことになることもある.

悪い思い出があった場所にまた行くと決まったとき,まだ行ってもいないのに体調が悪くなることやその場所で普段はしない大きなやらかしをすることもある.

こういう場合はその場所で新しく良い出来事を作ることで上書きができると良いんだろうと思っている.

今後近い内でもそういった悪い思い出があった場所に行く予定があるので,全力で良い思い出を作っていきたい.