Twitter見てない

ここ数ヶ月,Twitterをあまり見ていない.

忙しくなったというのもあるし,UserStreamの終了やTweetDeckが以前より重くなったのもあるのだけれど,それだけではない.

いつ見ても他人を批判する話で溢れていることに気がついた.

批判をすることでとにかく「自分は(他人とは違って)優れている」という一種のマウントを毎日目にする.

対象の人をミュートなりすれば良いと言われるかもしれないけれど,とにかく数が多く話題も毎日変わるのでTwitter自体を見ない方が早いなと思っている.

人との繋がりがあるのでやめるわけではないけれど,以前よりだいぶ見る時間は少なくなった.

それに,Twitterは短文や修正が効かないことから議論に向かないプラットフォームだと思う.

言いっ放しで終わることから,せめて自分だけでも他人を批判するようなことは言わず,明るい話題を提供していきたい.

そういうことで,この記事は明るい話題ではないのでTwitterには投稿しないことにする予定.

それと,Twitterをやっていないからといって元気ではないというわけではないのでそこは安心して欲しい.連絡もTwitterが一番早いと思う.