社用PCと私用PCでChromeのprofileを別にした

今までは利便性のために社用PCと私用PC両方ともGoogleの個人アカウントと社内アカウント両方ログインしていたのだけれど,最近社用PCには個人アカウントをログインしないようにした.

最初はオンオフをしっかり切り分けたいという意図があったのだけれど,意外といろいろな気づきがあった.

例えば,

  • ブックマークを分離できる
    • 今まではTwitterやらGitHubやら仕事と趣味でアクセス頻度の高いものが両方ブックマークされていたけれど,仕事・趣味で分けられる
  • 社用PCでデフォルトのGoogleアカウントを仕事用にできる
    • 権限周りとかたまにハマることがあったのがなくなる
  • 閲覧履歴が混ざらない
    • 私用PCに会社関連の履歴が残らない
    • 社用PCに趣味活動の履歴が残らない

などなど結構メリットがある.

あとブックマークの他に拡張もリセットされるので結構新鮮な気持ちでセットアップできるというのも面白かった.

社用PCのブクマからTwitterを消したのでますますTLを見る機会は減りそうという話もあったりする.

とここまで書いて世の中の人間は当たり前にprofile分けているんだろうかと思ったけどどうなんだろうか.