2019年

仕事

この一年で、普段の運用に関する話題(AWSやらミドルウェアやら)はかなりわかるようになった。

一般的な話題について来れるようになっただけではなく、自分がかなり詳しいと言える部分も出始めてきたのは嬉しい。

イベントに関しても1月にはHatena Engineer Seminar、7月にはAWSのイベントで登壇することもあったりと結構チャンスには恵まれた一年だったと思う。

既にとあるところで来年登壇一つする機会を貰えたので、今までよりももっと踏み込んだ話をできればと思う。

生活

京都に引っ越したのは2018年なので、今年はまるまる京都にいたことになる。基本困ることはなくて歩いていればだいたい目的地にはつくし、住んでいる場所も安く快適ではある。

とはいえ部屋は二年更新なので別の部屋にすることも可能になってくるのでどうするか考えることになりそう。

あと最近はだんだん寝るのが遅くなってきているのでなんとかしたい。

趣味

Ingressのイベントで遠くに行ったのは韓国と台湾、国内だと沖縄が遠くてそれ以外は結構近場に行った印象。

Ingress関係なく行った場所だと、有馬温泉が良くてかなり行きやすいことにも気づいたので良かった。

来年はもう少し突発にでも色んな所に行けると良いかな〜と思っている。例えば九州とか。

ポケモンも買ってXY振りに対戦に復帰してかなりやっている。大学時代の友人と6年振りに対戦したのはかなり嬉しい出来事だった。

別途ブログを開設したのでそこもどんどん動かしたいな〜とは思っている。

インターネット・感情

Twitterをすることがほとんどなくなってしまった。あまり良い話題が流れてこないというのもあるし、特に他人に興味がないという気持ちがだんだん強まっていって見るのをやめてしまった。

とはいえインターネットで生きる上で幽霊のようになるのは避けたいし、来年はうまい落とし所を見つけないといけない。

総括

まぁまぁ仕事にはちゃんと向き合って成長できたかなとは思うけど、他の部分を犠牲にしていたという部分があったのでバランス取ってやっていけたらと思う。

あんまり浮上はしていないけれど、誘われたら色々やっていきたいので来年もよろしくおねがいします。